会員紹介

HOME > 会員紹介 > 柏本 保

正会員

柏本 保

柏本 保
会社名 (株)アーキ・ノヴァ設計工房
住所 〒650-0003
神戸市中央区山本通2-4-24
リランズ ゲート 1−5A 
TEL 078-222-3231
FAX 078-222-9980
E-mail JDE03404@nifty.ne.jp
HP http://www.archi-nova.biz
ひとこと  新国立競技場の白紙問題、杭の偽装問題等、一般消費者の建築に対する関心度はより高まっております。我々建築家は、これらの問題を真摯にとらえ、技術的鍛錬はもとより、身近な所から手を携え信頼される建物づくり、点から線となる町づくりを目指し、いつまでも夢を持ち続け活動したいものです。

作品紹介

レストラン「源有右衛門」新築工事

所在地 神戸市北区
竣工年 平成3年1月
構造・規模 S造 ・ 3F

建築に対するコメント
神戸市北区有野町の神戸電鉄・二郎駅沿いは、今だ田園風景が拡がる緑豊かな地域で「イチゴ狩り」の名所である。
その地に建つレストランは、修景との調和をはかりつつ光、緑をふんだんに取り入れ自然と交歓できる場として古風な趣の中にも斬新さを感じさせる現代和風をイメージとした外観及び内部空間を演出した。
店内も1階は、客層に応じたコーナーを設置し、2階には、パノラマで田園風景を楽しめる大広間も設置した。

自邸

所在地 兵庫県宝塚市
竣工年 平成9年10月
構造・規模 木造・2階

建築に対するコメント
宝塚市内を横断する武庫川沿いの湯本町は、再開発ビル群と昔ながらの旅館街の面影をわずかに残す古風な景観がマッチした美しい町である。
その一角の商業地域に建つ自邸は、地の利を生かし4周共敷地境界ぎりぎりに外壁ラインを設定し中央にパティオを設置する事により、全ての居室から中庭を眺められる平面構成とし、採光面・通風面においても光庭中心の生活空間となった。
又、1/4円の形態の3階部分は、2階の各部屋のセカンドルームとし、個々の為のフリールームとなっている。

篠山市障害者総合支援センター(T期)新築工事

所在地 兵庫県篠山市
竣工年 平成13年6月
構造・規模 RC造・2F

建築に対するコメント
篠山市郊外に今年4月オープンした精神障害・知的障害・身体障害の3施設合体型の福祉施設であり、今回はそのI期工事分である。
田園風景豊かなこの地に建つ建物として、屋根は黒色の平板瓦葺き、外壁は純白のボーダータイルによるモノトーンの配色により、城下町篠山市にふさわしい、しっとりとした落ち着きの中にも力量感あふれる外観を表現した。
建物の中央部には、陽光あふれる楕円形の光庭を配置し、面するロビーや外部デッキは、四季の移ろいを感じながらのやすらぎ空間とした。
玄関ポーチから玄関・風除室・ホール全て段差をなくし、弱者が利用しやすい夢のある内部空間を造った。施設愛称は、「スマイル・ささやま」

会員一覧へ戻る

ページトップ


お問い合わせ 建築家を探す 兵庫県建築設計監理協会