会員紹介

HOME > 会員紹介 > 宮本 博司

正会員

宮本 博司

宮本 博司
会社名 (株)宮本工務設計事務所HD(関係4社代表)
住所 〒665-0022
宝塚市野上1丁目2番34号
宮本ビル
TEL 0797-71-0431
FAX 0797-71-5139
E-mail mto@gold.ocn.ne.jp
HP http://www6.ocn.ne.jp/~mto/
ひとこと 作品は官公庁及び民間にわたりますが、(この71年間に大型物件だけで約1,000件)、設計のポリシーとして地域に根ざした、創造性を持ち、且つ機能性を持った社会的・文化的豊かさを育む生活空間を創りたいと念じている。

作品紹介

宝塚市山本園芸振興センター (地場産業・あいあいパーク)

所在地 兵庫県宝塚市
竣工年 平成12年3月21日
構造・規模 木造一部鉄筋コンクリート造 2階建

建築に対するコメント
安土桃山時代から園芸の中心地の歴史ある土地柄で、建物は英国の17世紀頃の木造建等マナハウス調。地場産業の震災復興と活性化を図るためつくられた複合施設である。

尼崎信用金庫 塚新支店

所在地 兵庫県尼崎市
竣工年 平成9年11月
構造・規模 鉄骨造2階建

建築に対するコメント
建物は銀行支店でありながら、正面道路より大きく後退させ、街の人々が寄り易い憩の広場をつくり、都市公園としての環境を重視した。 ファサードのわん曲したガラス面に緑が美しく映えている。

第5回 尼崎市まちかどチャーミングスポット賞 受賞
第23回 日事連全国大会奨励賞 受賞

県立一庫公園ネイチャーセンター(川西)

自邸写真
所在地 兵庫県川西市
竣工年 平成13年12月6日
構造・規模 鉄筋コンクリート造
平屋建(一部鉄骨造)

建築に対するコメント
建物は施設として目立たないよう特に配慮し、低層平屋で計画し、周辺環境森林の中に溶け込むよう、谷間に入り込む形態で配置した。ファサードのカーテンウォールが内・外部空間を一体化させて、公園と同化している。

会員一覧へ戻る

ページトップ


お問い合わせ 建築家を探す 兵庫県建築設計監理協会