建築設計事務所のしごと

HOME > 建築設計事務所のしごと > あなたとの出会いから引渡しまで

あなたとの出会いから引渡しまで

実施設計 建築家との出会い 設計監理契約 事前調査と基本設計 サポート業務 管理業務 竣工検査 竣工引渡 瑕疵担保検査

出会い・設計監理契約

兵庫県建築設計監理協会・会員は、同じ目線に立って建物を考えてくれるパートナーです。
充分に時間を掛けて会員ページの中から最良のパートナーを探して下さい。
そして、業務の内容を充分に確認し双方が合意の上で設計・監理契約をしてください。

ページトップ↑

事前調査と基本設計

事前調査

建築主の夢を最大限に叶えるためにおこなう事前調査です。
敷地と周辺の状況を把握し、敷地に係る各種法令や条例等の確認を行い、夢を現実にするための第一歩です。

基本設計

あなたの建物に対する夢や考えを聞き、夢を実現にするための形づくりの作業です。できる限りの夢と考え方をお聞かせください。
地域環境を配慮した敷地の全体構想や各室の機能・広さ・繋がりを充分に検討し、内外のデザインを考慮した計画案を提出いたします。

ページトップ↑

実施設計

充分に検討された基本設計を基に夢を現実の形にするための作業です。
デザインと技術の両面に渡り細部の検討を行い、建物を建てるのに必要な図面や仕様書を作成し、品質とグレードを確定して行きます。

ページトップ↑

サポート業務

建築確認申請手続きの協力

建築基準法第6条に定められた建築に関する各法令の遵守と許認可を受けるための確認申請手続きのサポートを行います。

施工者候補の選定

工事実績や施工能力等を検討し、建築主に適切なアドバイスを行い、信頼の置ける施工者を選定するための助言を行います。また、見積り依頼書の作成や、契約条件の策定のためのサポートを行います。

見積書の受領と比較

提示された見積書をチェックして、施工者の決定に対する助言を行います。

決定施工者との契約締結の立ち会い

建築主と決定施工者との契約締結に立会人として同席いたします

ページトップ↑

監理業務

工事の速やかな進行を図り、設計意図を的確に施工者に伝え、設計図通りの工事が成されているかを確認する業務です。(重要な箇所を中心に定期的におこなう重点監理と引渡しまで現場に常駐する常駐監理とがあります)
施工図の検認や機器・機材の確認(品質・色・割付等)を行います。外部や内部仕上げについて、サンプルを取り寄せ、建築主へのプレゼンテーションを行います。
追加工事や中途設計変更に伴う精算と確認を行い、同時に施主への報告を行います。

ページトップ↑

竣工検査

引渡し前におこなう検査で設計図通り工事が行われたか、変更事項が遂行されたか、そして工事の不備が無いかを確認する検査です仕上がりの不具合や開閉機能、設備の機能や異臭、異音についても注意を払います。
公官庁または、民間確認検査機構のおこなう完了検査の申請と立ち会いを代行いたします。
検査合格後に完了検査済書が発行されます。完了検査済証を発行する行政庁もあります。

ページトップ↑

竣工引渡

工事の竣工に伴い、建物を施工者から建築主に引き渡す時点での立ち会いをいたします。

ページトップ↑

瑕疵担保検査

契約に定めるところにより、建物の瑕疵を含め、設計事務所が施工者と共に実施する検査です。建具の不具合や設備の不具合などを含む工事範囲すべてが検査対象です。

※対象項目により年数が異なります。

これで建築主と建築設計事務所の関係が終わるものではありません。
これからが本当の始まりです。
私たちは、設計・監理した建物が建築主にこよなく愛され、使用されている間、私たちの心はこれからもずっと建物と一緒にあります。
あなたの夢の実現に向けて最良のパートナーを見つけてください。

※作業内容は各事務所により違いがあります。契約前にご確認下さい 。

建築設計事務所のしごとトップへ

ページトップ


お問い合わせ 建築家を探す 兵庫県建築設計監理協会